フィルムカメラを持って京都旅行中の景色を撮でかけ!

おでかけ

こんにちは、やましん(@Yama_Shin_0216)です!

今回は友人と京都旅行へ行ったので、ついでにフィルムカメラを持って景色を撮ってきました。

2日間の旅行だったので、さすがに京都中を回ることができませんでしたが、それでも十分観光スポットを訪れることができました。

フィルム3本の景色を撮影でき、比較的写りが良かったものを選んで掲載しているため、ぜひ見ていってください!

この記事を書いた人
やましんの画像
やましん「撮でかけ!」運営者

愛知県在住の写真を撮るのが趣味の人です。
自然や風景をメインに、ファインダー越しに自分が良いと思ったものを撮っています。
機材はNikon/LUMIX/Rolleiを使用。

• User
  • 機材
  • X
  • Instagram
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

今回の京都旅行で訪れた場所について

平等院鳳凰堂

今回の京都旅行で訪れた場所は主に7箇所で、メジャーなスポットになります。

撮でかけ先
  • 1日目:
    平等院、伏見稲荷大社
  • 2日目:
    銀閣寺、平安神宮、知恩院、錦市場、本能寺跡

基本的には京都駅を境目に1日目は南西、2日目は北西を巡った感じですね。

ちなみにちょうどお盆休みの最中でしたが、台風や南海トラフ巨大地震注意があったため、比較的人は少なめでした。

京都旅行1日目の景色

京都旅行は宇治駅を降りて、平等院へ向かうところから開始です。平等院表参道を通っていきます。

平等院表参道

平等院へ到着。10円玉に入っている建物を実際に見るのは初めてで、迫力がありますね。

平等院鳳凰堂
平等院内の鐘
平等院
若干ぼけていますがヨシ

平等院の境内を一通り回った後は、電車で伏見稲荷大社へ。ここは人が多くにぎわっていました。

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社で撮った空

稲荷神社なので、キツネの像がいたるところに。眷属なのでメッセージをいろんなところで伝えているのですかね。

伏見稲荷大社の石像
伏見稲荷大社

伏見稲荷大社といったら、よくネット上や広告で見かけるたくさんの鳥居。本当にたくさんありましたね。

伏見稲荷大社を一通り回ったら1日目の観光は終わり。この後は友人とご飯を食べて、ホテルで泊まりました。

伏見稲荷大社近くの通り

京都旅行2日目の景色

2日目の最初は銀閣寺へ。京都駅からのバスで向かい、参道を通って入っていきます。

銀閣寺前の通り
銀閣寺前の通りの店
銀閣寺前

金閣寺は見たことはありましたが、銀閣寺は初めてでした。この質素な外観が僕に刺さります。

銀閣寺

境内にある石橋が自然な感じで見入ってしまったのでパシャリ。

銀閣寺内の橋

銀閣寺を回ったら、平安神宮へ。前にある鳥居が本当にでかくて迫力がありました。

平安神宮前の鳥居

平安神宮へ向かう途中にあった京都府立図書館も撮影。洋風な外観がきれいだったもので笑。

京都府立図書館

歩いていると平安神宮がしっかり見えるようになりました。

平安神宮前の通り

とうとう平安神宮内へ。写真はあまりとっていませんが、ちゃんと参拝したりおみくじを引いたりしました。

平安神宮

中には七夕の短冊が飾られていました。

平安神宮内の七夕

平安神宮を回ったら、レンタル自転車を使って八幡神社へ。

八坂神社
八坂神社境内の社
八坂神社本殿

境内には竹で作られた青龍アートがありました。思ったよりも大きかったです。

八坂神社 青龍アート

八幡神社を見た後は、知恩院へ向かうことに。途中の円山公園を通りました。

円山公園

草木や川に囲まれた場所で、人も少なかったので、歩いていて癒される場所でした。

そのまま進んだら知恩院へ到着。いやあ、建物が大きく、敷地もかなり広いですね。

知恩院

写真には収めませんでしたが、たくさんの階段を上って知恩院御廟にも行きました。

知恩院を回ったら、錦市場へ。ここにはかなりの人が集まっていました。

錦市場

錦市場の近くにあった本能寺も訪れて、京都旅行の観光は終わり。あとは友人とご飯を食べて帰りました。

本能寺跡

今回の使用機材

今回の撮でかけに使用した機材は以下のとおりです。

rollei 35S
Rollei 35S

フィルムは「MARIX Color movie NegaFilm」320T400Dの2種類を使用しています。シネマティックな写りが特徴のフィルムですね。

さいごに

歴史的で自然に囲まれたスポットをたくさん見れたため、目の保養になりました。その分結構歩いたので疲れましたが笑。

こうした景色をフィルムという雰囲気をだしてくれる媒体で保存できたので、本当に満足できましたね。

ただ、まだまだ観光できていないところもあるので、また訪れてフィルム写真に収めていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました